TOYO CAMPUS BLOG

2学期始業式

2012/09/03TOYO CAMPUS BLOG

9月3日(月) 始業式

本来であれば、9月1日より始まる学校ですが、

今年の9月は1・2日が土・日曜日という始まりで、

例年よりちょっぴり長めの夏休みとなりました。

全校生徒が本館5Fに集まって行われる始業式。

夏休み明けともあって、こんがりと日焼けした肌と、

明るめのカラーリングの生徒が沢山いました。

東洋では、ヘアカラーリングの明るさに校則があります。

柴入校長からは、どんな人からも受け入れられる理美容師になってほしいという話がありました。

そして、お客様の生活を変えられるような理美容師になって欲しいという言葉に、

私が美容師になろうと思ったきっかけもそこにあったことを思い出しました。

私の担当の美容師さんが、美容師の仕事について、

「美容師というのは、その人の人生をも変えることができるんだよ」

とおっしゃっていたことを…

本当に、素敵な仕事です。

その素敵な仕事に就こうとしている人が、髪の色で周りの方に受け入れられなかったら…と思うと、

なんとも残念ですよね。

きっと、みんなの心に響いてくれたと思います。

明るめのカラーリングが落ち着いた色になる日はすぐに来ると思います。

始業式では、夏休み中の2年生が出場した関東大会の結果や、

夏休み直前に行われた1年生のメイク検定等の結果発表もありました。

結果を出せた生徒達は、沢山のあたたかい拍手につつまれていました。

2年生にも、これからまだまだチャンスはあります!

そして1年生は、これから沢山チャンスがあります!

明日はSASSOONカットコンテスト本選(全国大会)が行われます。

柴入校長から選手達には、

「選手にしか味わえない緊張感も人生経験の一つです」という言葉に、

選手達は後押しされて、

明日、千葉ポートアリーナで熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

このSASSOONカットコンテストや魅髪祭、

各種検定試験など、本当に忙しい2学期を元気に迎える事ができたことを、

当たり前の事と思わずに、一日一日を大切に過ごしていきましょう☆ 美容科:平塚