TOYO CAMPUS BLOG

山中浩二氏 ヘアメイク・デモンストレーション

2012/09/25TOYO CAMPUS BLOG

2012.09.25(火)

山中浩二氏による、ヘアメイクデモンストレーションを行いました。

山中先生は、県内に5店舗ある美容室「スーパーカット」の統括ディレクターです。

先生は、サロンにとどまらず、世界のコレクションのバックステージで活躍する、

ヘアメイクアーティストです。

毎シーズン、ニューヨークコレクションのモデルのヘアメイクをつとめていて、

9月もニューヨークで仕事をされてきたばかりだそうです。

今回のデモンストレーションは、

コレクションの舞台裏やヘアメイクの仕事の技術の展示と、

ヘアメイクのお話を交えながら行って頂きました。

みなさんは、コレクションのヘアモデルになるには、どうしたら良いのか知っていますか?

なんと、技術試験があるそうです。

そういった裏話や、

常に技術を追求し、その中でも、基本を忘れずにいることの大切さや、

今の自分になって、思うことを、生徒達に穏やかに諭して頂きました。

アシスタントに、24年卒業の高橋美華さんも来校し、

生徒の前で堂々と技術をサポートしていました。

生徒達は高橋さんの活躍を間近で拝見することができて、

将来の美容師像を自分にすりあわせることもできたと思います。

繊細な技術と、バランスのとれた作品と、

そして、山中先生の周りを和ませる雰囲気…

生徒からの質問にもわかりやすく丁寧に、また優しく答えて頂きました。

技術だけ無く、人間として大切なことを教えて頂いた、

ほわっと心が温かくなる、素敵なデモンストレーションでした。

東洋では、来月開催のTOYO魅髪祭に向けて準備中ですが、

今日観た作品が刺激となっていくことでしょう。

山中先生、本日はまことにありがとうございました!! 美容科:平塚