毛髪科学授業風景
2011/12/16理事長ブログ
毛髪科学

さて、何の授業でしょうか?
自分たちの毛髪の本数を調べています。頭部の表面積×密度=総本数で計測します。表面積はビニール袋をかぶり、ツーペ(かつら)の面取りの要領でセロテープを貼って頭部の型を取ります。
「毛髪科学」の実験ですが、実際の人間の頭部の形状と髪際線(はえぎわ)を理解するにはもってこいの授業です。
2011/12/16理事長ブログ
さて、何の授業でしょうか?
自分たちの毛髪の本数を調べています。頭部の表面積×密度=総本数で計測します。表面積はビニール袋をかぶり、ツーペ(かつら)の面取りの要領でセロテープを貼って頭部の型を取ります。
「毛髪科学」の実験ですが、実際の人間の頭部の形状と髪際線(はえぎわ)を理解するにはもってこいの授業です。
2011/12/16理事長ブログ
さて、何の授業でしょうか?
自分たちの毛髪の本数を調べています。頭部の表面積×密度=総本数で計測します。表面積はビニール袋をかぶり、ツーペ(かつら)の面取りの要領でセロテープを貼って頭部の型を取ります。
「毛髪科学」の実験ですが、実際の人間の頭部の形状と髪際線(はえぎわ)を理解するにはもってこいの授業です。