TOYO CAMPUS BLOG

HOYUヘアーカラー授業

2012/12/26TOYO CAMPUS BLOG

みなさんこんにちは♪

理容科職員の髙橋です。

今回は理容科、美容科の1年生が行った、ヘアーカラーの授業のお話です。

今回の授業は外部講師として、HOYU株式会社様から3名の先生に教えに来て頂きました。

授業内容はカラー剤の作り方、塗り方、ヘアーカラーの薬剤理論など

ヘアーカラーの基礎を勉強させて頂きました。

そして、座学、展示終了後、実習開始!!

ウイッグの髪の毛にカラー剤を塗布していきます。

そして、全頭塗りおえたら・・・

こんな感じ!!

一番左の写真が全頭塗り終わった後のウイッグ。

真ん中の写真はヘアーカラーをする前のウイッグ。

一番右の写真はヘアーカラーが終わったウイッグです。

結構明るくなりましたね♪

さて、みなさんはお家でヘアーカラーを行ったことはありますか?

きっと、ドラッグストアでこの色がいいな♪と箱に記載されている

色味を見て購入しますよね。みなさんがお家で使ったりする市販のカラー剤と違い、

プロ用のカラー剤は色、色の濃さ、明るさ、髪の毛のダメージに合わせるので

プロの仕上がりは違うんですね~。

今回はヘアーカラーの基礎、黒髪の人にヘアーカラーを施す、

という授業でした。

目に見えて変化するので、生徒は「楽しかった!

今度、友達とお母さんにやってあげよう!!」

と夢を膨らませていました。

次回はブリーチ、ヘアマニキュアを勉強します。ブログにて

その様子をみなさんにお知らせします!お楽しみに!!