TOYO CAMPUS BLOG

SASSOONカットコンテスト校内予選

2014/06/04TOYO CAMPUS BLOG

皆さんこんにちは!

6月に入り、季節はもう梅雨入りですね。

なんだか蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

当校では先日、サスーンスクールシップヘアカットコンテストの校内予選が開催されました!

今回はそのコンテストの模様をご紹介します、、、。

当校で毎年行われるこのコンテストは、人頭のモデルで競技する’ワンレングスカット’のコンテストなのです。

’ワンレングスカット’とは、髪の毛を自然に落ちる位置でとかして、その同一線上で綺麗なラインをつくるカット技法のことです。

学生は75分間で、モデルをカットしブローして仕上げます。

今年もこのコンテストのために、はるばるロンドンからサスーンの先生方に来ていただきました!

ご紹介します。

サスーンスクールシップグローバルコーディネーター・サスーン美容教育コンサルタント : 石井曜子 先生(写真左)

サスーンクリエイティブダイレクター : アレックス・ピネダ 先生(写真中央)

先生方には、サスーンの基本となるカット理論や、ブロー・アイロンの技術などをデモンストレーション形式で教わりました。

シンプルでわかりやすい洗練された技術に、学生は終始くぎづけでした。

刺激的なデモンストレーションを見て気持ちの高まったところで、さあ今度はいよいよみんなの番です!!

事前に自分たちでバッチリメイクもしました☆

サスーンの先生方のスタートコールのもと、コンテストがスタート!!

ワンレングスのカットはとてもシンプルですが、だからこそ綺麗にしあげるのが難しいのです。

それゆえ、みんなの目はとても真剣です!!

そして、ブロー!

ラップブローという技術を使って、髪の根元の生えグセをとっていきます。

最後は仕上げのチェックカット!

ラインを細かく整える、最終チェックです。

、、、やめ!!

競技終了です!!!

みんなお疲れ様でした★

悔いなく仕上げられたかな??

あとは、審査後、結果発表ですね♪、、、

厳正な審査が行われ、入賞者が決まりました!!!!

選ばれたのは、、、、

1位 理容科 鈴木秀和(長生高校卒)

2位 美容科 品田あかり(市立習志野高校卒)

3位 美容科 酒井麻有(県立佐倉南高校卒)

4位 美容科 小川佳奈(県立松尾高校卒)

5位 美容科 嶋田有沙(県立船橋芝山高校卒)

おめでとう!

そして、みんなお疲れ様。

嬉しかったひとも、悔しかったひとも、ここからがまた勝負の始まりです!

9月の全国大会に向けて、もっともっと練習して、その胸いっぱいの感動を味わえるといいね!

応援してます!!

一緒に頑張ろう☆