TOYO CAMPUS BLOG

2011 海外研修後記【まとめ】

2011/12/08TOYO CAMPUS BLOG

私自身、今回初めて海外研修へ同行させて頂きましたが、

感じたことは沢山ありました。

・SASSOONのセミナーがかなり充実していること

・有名な歴史的建造物はもちろん素晴らしかったこと

・モナリザの画は、圧倒的な存在感だったこと

・生徒達は初めての海外旅行を体験している子も多いけど、

 思った以上に楽しめることができるということ

・想像以上に、食事がおいしかったこと… など

ご協力頂いた旅行会社の東日観光さんのおかげでスムーズに旅ができましたし、

大きな事故やケガもなく、本当に楽しめた7日間でした。

ありがとうございました! 本当におせわになりました!!

10日間コースに参加した中村仁美さん(県立磯辺高校卒)は、

『親に無理して頼み込んでも、カットセミナーに参加するべき!

 全員参加した方が良いよ!本当に良い経験ができた☆』 と、

私に熱く熱く語ってくれました。

その話しも聞いて、益々この研修旅行の意義を感じることができました。

20歳の誕生日をロンドンで迎えた生徒も居たり…

正直、まだまだ若いこの子達には、

とても贅沢で良すぎる研修旅行先なのかもしれませんが、

彼ら・彼女らなりに感じたことは、

一生心の中に焼き付いていくことでしょう。。

これから私も、研修旅行のオススメ隊として、

沢山の生徒に研修旅行を経験してもらえるように努力していきます!

ゼロポイントにて。

ノートルダム寺院の前にあるフランスの道路の起点。

「パリから○○キロ」のゼロ地点が、ココです。

ここを踏むとまたパリに戻ってこれるそうです。

画像の説明を記入ください

みんな、またフランスに戻っておいでね~^^

ちなみに私もフランスに戻って行けるように、

しっかりとフミフミしておきました。笑

パリと言えば…

エッフェル塔!!

さぁ、ここからはエッフェル塔4連チャン♪

画像の説明を記入ください

カメラのレトロモードで撮ってみました。

東京タワーより低いエッフェル塔ですが、

周りに高い建物が無く、そびえ立つ様は壮大です。

画像の説明を記入ください

エッフェルポーズ DE 記念写真

夜のエッフェル塔。

ライトアップした様は、本当にキレイでした。

画像の説明を記入ください

そんなエッフェル塔で、

ほんの少しドレスアップして、最後のディナーを楽しんだ私たち。

エッフェル塔の夜は、耳や鼻が凍ってちぎれるかと思うぐらい寒かったのですが、

それもまた良い想い出でした♪

時間になると、きらびやかにライトアップするエッフェル塔。

1時間のあいだに5分しかしない特別なライトアップを、

見られない観光客も沢山居るんですよ~ってガイドさんはおっしゃってましたが、

私たちは、パリの滞在中、毎晩見ちゃったもんね~♪^^v

画像の説明を記入ください

こんなに雨が降ることも初めてという、今回の研修旅行。

パリのレストランのディナーを終えてからバスに戻った瞬間に、

基本的に小雨しか降らないと聞いていたのに、

バケツをひっくり返したような土砂降りの雨にも遭いまして…

その時は笑うしかなかったですが、

すべてそれも良い想い出です。

最後は、ココだけはいつでも良い天気♪

雲の上の飛行機の窓からの朝陽はほんとうにまぶしかった~☆

画像の説明を記入ください

ロシアの上空より。

一つの旅が終わって、また一つの旅が始まる。

最後はそんな予感がする一枚でしめさせていただきます。

2年生はこれから本格的に、国家試験に向けて行きます。

本当に、がんばろうね!! 絶対、全員、国家試験合格するんだからね!!

東洋の1年生の皆様へ

これから東洋に入学する皆様へ

みんなで参加して、またこの研修旅行をさらに盛り上げましょう!!

またその保護者の方々へ

ご負担は大きいかと思いますが、是非、協力してあげて欲しいと思います。

初めてのカットのお客様から頂いたわずかなチップは、

もちろん日本の通貨ではありませんが、

本人たちの一生の宝物になっていきます。

理容師・美容師は、生涯現役でいられる職業です。

その長い人生の原点を、是非、ここに託して欲しいと思いました。

研修旅行の件で、わからないことがあったり、

質問があったら、いつでも学校に連絡してください。

2011 研修旅行後記でした♪

byA.H