TOYO CAMPUS BLOG

美容1年 オールウエーブセッティング試験

2012/02/09TOYO CAMPUS BLOG

こんにちは~!!

みなさんご無沙汰しております。。

2/1~3までが2年生が理容師・美容師国家試験(実技)でしたので、

年明けから学校は、国家試験に向けて一色となっておりました。

その間、ブログが滞ってしまい…

申し訳ございません。

2年生は、実技試験を無事に終了し、現在は3/4(日)の筆記試験に

切り替えて頑張っています。

今週は暖かい日がありましたが、今朝はいつものような寒さに戻ってしまいました。

インフルエンザも猛威をふるっている時期です。

空気もまた乾燥してきたので、皆様、体調には十分お気を付け下さいね。

そんな中、今日は美容科1年生が、

『オールウエーブセッティング』の試験を行いました。

オールウエーブセッティングは、美容国試の課題の一つで、

今国試も、オールウエーブセッティングが課題でした。

2年生卒業試験を1年生は見学をする、というのが東洋の伝統になっているのですが、

本日のテスト課題を間近で見学をしたこともあり、参考になったのではないかと思います。

画像の説明を記入ください

オールウエーブセッティングは、指とコームを使って髪を動かし、

7段のウエーブスタイルを作った中に、

スカルプチュアカール・リフトカール・メイポールカール・クロッキノールカールという、

種類の違うカールを、組み合わせて作り上げていきます。

画像の説明を記入ください

根元からのコーミング、カールを留めるピニングなど…

最後まで気を抜くところが全くありません。

画像の説明を記入ください

現段階では、制作時間も長くとってありますが、

すぐに、時間短縮をしてテストを行います。

1年生は、このあと、ワインディングのテストや、

理容科美容科合同のカットコンテストもあるので、大忙しです。

充実した日々を送っている東洋生を見に、

ぜひ、学校見学などにもお越し下さいね~。

私もブログアップ、がんばりまーす!!p^^q   by A.H