TOYO CAMPUS BLOG

第16回シャンプートーナメント 理容科2年生

2015/02/25TOYO CAMPUS BLOG

こんにちは!

寒くなったり、すこ~し暖かかったりしてだんだんと春に向けて季節が動き始めてきましたね。

花粉症の季節がやってきました・・・みなさんいかがお過ごしでしょうか?

春といえば卒業!本校の2年生も卒業に向けてラストスパートです。

そんな中、理容科の2年生は日頃のシャンプー実習の成果を発揮すべく、スタンドシャンプーのシャンプートーナメントを行いました。

このトーナメントは、理容科の先生方、理容科の1年生に誰がシャンプーがうまいのか投票してもらいシャンプーチャンピオンを決める戦いです。

予選、準決、決勝があり、上位3名が表彰されます。

開会式の選手宣誓は荘司君でした!

予選は1組5人ずつで4組ありました。

こんな感じで後で見ながら1年生や技術者以外の2年生が審査します。

二年生やる気満々です♪

作戦会議!?

準決を勝ち進み、決勝は6名で競います!

モデルさんは技術者自身が洗いやすい人を見つけてお願いします。

時には先生もモデルになります。

はたして優勝は・・・

なんと!選手宣誓をしてくれた荘司君!

おめでとうございます!!!

シャンプートーナメントらしく優勝賞品は豪華シャンプーセット!!

うらやましい!

上位三名は、優勝 荘司悦史君(真ん中)

準優勝 松田侑子さん(左)

3位 佐々木 未乗君(右)でした。

理容科みんなでパシャリ☆

2年生は4月から理容師として働きだしますが、技術はシャンプーに始まってシャンプーに終わる!と言われるほどそのお店にとって大事な技術です。頭皮の汚れを落とすだけでなく、手つきやクロスのかけ方などの見た目も大事ですし、お客様の癒しになれるようなシャンプーができるように精進してくださいね!

1年生も日々の実習で力をつけて来年優勝目指して頑張りましょう。今から勝負が始まっています。

今年のシャンプートーナメントも笑いあり驚きありで、有意義な時間が過ごせました♪