TOYO CAMPUS BLOG

理容科2年生『シャンプートーナメント』

2016/02/29TOYO CAMPUS BLOG

こんにちは

理容科の鈴木です。

今週から気温も上がってくるみたいで、冬が大の苦手な私としてはとても嬉しいです♪

花粉症の方にとってはつらい季節ですね…体調はいかがでしょうか?

さて、今回は理容科2年生シャンプーの集大成!シャンプートーナメントの様子を紹介します。

今年も白熱した戦いが繰り広げられました!

シャンプートーナメントとは、シャンプーの授業で1番最初に習ったスタンドシャンプーを、各グループに分かれて行い、理容科の1,2年生、そして先生方がうまいと思った人に投票し、予選、準決、決勝を勝ち抜いた上位三名が表彰されます。

司会・進行は1年生の島田君と秋山さんでした!

毎年恒例、選手宣誓は理容科の愛されキャラ武富君☆

みんなの代表として堂々と宣誓をしてくれました。

先生たちも期待と心配と色々複雑な気持ちで見守りました…笑

気になる結果は・・・・・・・・・

第三位 松澤 優君!

頑張りました!!

第2位 木村 健太郎君

決勝では、1位の子と同票!予選、準決での得票差で2位と悔しい結果になりましたが、よく頑張りました!

第1位 齋藤達郎君!

思わずガッツポーズ!!おめでとう☆

シャンプーは、お店に入ってからお客様に入らせてもらえる最初の技術です。

学生のうちからコツコツ手を動かして、人の頭にたくさん触れて技術を磨きます。

誰でも下手な人には洗ってほしくないですよね・・でもただ上手いだけじゃダメなのです。

会話や表情、取り組む姿勢も技術のうち!

今回のシャンプートーナメントで2年生は多くのことに気づいたはずです。

これからがスタート!2年生は4月からきっと良い理容師としての1歩を踏み出してくれることでしょう!

モデルになってくれた1、2年生、澤先生、トーナメント表を可愛く作ってくれた1年生、ご協力ありがとうございました。

司会を快く引き受けてくれた島田君、秋山さんなかなかの名司会でした!お疲れさま!

ワイコンも終わり、シャンプートーナメントも終わり、さあ2年生の総合コンテストの優勝は誰の手に・・・!?