TOYO CAMPUS BLOG

千葉県美容学生技術大会2014

2014/06/27TOYO CAMPUS BLOG

皆さんこんにちは!

連日不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私はダメです、、、早くもバテてます、、、

この先の夏が思いやられますね、、、(笑)

さてさて、そんな中先日は毎年この時期恒例の美容の大会、「千葉県美容学生技術大会」が開催されました!!!

今回はその大会のことを、皆さんにお伝えしたいと思います、、、

毎年行われるこの大会は、5種類の美容技術で競い合います。

今年も大会が始まり、昨年度優勝の当校は優勝カップの返還を行いました!

今年も、持って帰ってこれるといいね!!

さて、開会式も終わり、いよいよ競技が始まります!!!

緊張のせいか、みんなのテンションおかしいです。

そわそわそわそわしてます、、、

ねぇ、、大丈夫??

落ち着いて下さい。笑

さあ、1種目目が始まります!

トップバッターはワインディング競技のみんなです!!

このようにモデルウィッグに20分間でロッドを巻いていく技術です。

2種目目は、カットです!

レイヤーというカット技術を使って、20分間で規程の長さにカットして綺麗に仕上げる競技です

3種目目はオールウェーブセッティングです!

専用のセットローションを使い、手でウェーブとカールをつくる技術です。

4種目目は、ネイルです!

5本のネイルチップに規定の時間内で、テーマに合わせてアートを施していく競技です。

最後はアップスタイルです!

規定の時間内にテーマにそった作品を創り上げていきます。

以上5種類の各競技で選手同士がそれぞれ競い合いました!!

競技中の学生達の眼差しはとても真剣で、かっこよかったです!

私は、ステージ上でそんなみんなの姿を写真におさめながら、何度も何度も目頭が熱くなりました。

、、、、悔いのないようにできたかな?、、

結果発表です

今年も、たくさんの学生達が賞を頂くことができました。

☆ワインディング部門☆

優勝 露崎 遼(茂原北陵高等学校卒)

第3位 後迫 香奈(千葉県立土気高等学校卒)

第5位 奈良 地蔵(千葉県立佐倉東高等学校卒)

第6位 髙橋 恵実子(植草学園大学付属高等学校卒)

第7位 林 将輝(千葉県立磯辺高等学校卒)

第9位 髙知尾 湧也(屋久島あおぞら高等学校卒)

☆ヘアカット部門☆

第4位 長谷山 徹(千葉県立生浜高等学校卒)

☆ネイル部門☆

第5位 田邊 彩也花(千葉県立天羽高等学校卒)

☆アップスタイル部門☆

第2位 菅野 恵太(福島西高等学校卒)

入賞者のみんな、おめでとう!!

納得いく結果ではなかった人もいるかとは思うけれど、賞をとるということはとてもすごいことです。

本当に、おめでとう!

よく頑張りました。

たくさんの学生たち、先生たち、親族の方たち、そして大切な仲間たちが、みんなのことを応援してくれて、協力してくれて、一緒に喜んでくれていましたよ。

審査の時は、みんなで想いを込めて、、、

選手の名前が呼ばれたときは、みんな涙が流れるくらい嬉しくて、、、

みんなで一緒になって喜んでくれました。

だから、、

選手のみんなには、こういうたくさんの支えや応援があったからこそ、今の自分がいるってことを忘れずに

その想いを大切にしてほしいです。。。

そして、残念ながら入賞することができなかった選手のみんなも、。

ステージでたたかう姿は本当にカッコ良かったよ!!

この日まで、何度も何度も練習をしてきたその姿を知っているからこそ、先生達もとても悔しかったです。

でも、その努力のプロセスは、みんなにたくさんの経験と感動、、、そして自信を与えてくれたはずです。

だから、胸張ってね!!

関東大会までもう1ヶ月をきりました!

今回の大会で、モチベーションはかなり高まったと思います!!!

賞をもらえた選手は、次でもっともっといい賞がとれるように、

今回は賞を逃してしまった選手は、もっとっもっと練習して感動の涙が流せるように、

みんなの分まで、精一杯頑張っていこうね!!

みんなの努力が、指先から作品に伝わり、

作品からみた人の目に伝わり、

感動が、たくさんの人の心に届きますように、、、。

選手のみんな、応援してくれたみんな、お疲れ様でした。

そして、2年連続総合優勝おめでとう!!!

これからもたくさんの応援、宜しくお願い致します。