TOYO CAMPUS BLOG

【2年生理容科】バックシャンプー実習

2012/11/08TOYO CAMPUS BLOG

こんにちは 美容科の平塚です。

先日、2年生理容科のシャンプー実習にお邪魔しました。

『バックシャンプー』の授業です。

シャンプー技術にはいくつか種類があります。

代表的な理容のシャンプーというと、

お客様が座ったままの体勢でシャンプーを行う、『スタンドシャンプー』です。

また、美容室でも多く普及している、

お客様の横に立って、頭を抱え込むようにして行う『サイドシャンプー』は、

多くの方が経験しているのではないかと思います。

そして近年、多くのサロンで採用されるようになった『バックシャンプー(リアシャンプーともいう)』、

その3種類が主流のシャンプーとなっています。

今回授業を行った『バックシャンプー』は、

シャンプー台の後ろに技術者が立って、

後ろから技術を行っています。

技術者にとっては、腰への負担が少ない利点があります。

一方、お客様は、リクライニングするいすに腰掛けてシャンプーを行いますので、

首への圧迫感が少ないのが特徴です。

しっかりゴシゴシ洗うシャンプーに比べ、頭皮に沿うように手を動かしていきますので、

リラクゼーション効果の高いシャンプーでもあります。

普段からサイドシャンプーやスタンドシャンプーの練習を行っているおかげで、

初めてのバックシャンプーでも、頭の丸みに沿って上手に手が動かせていました。

半年後には、サロンスタッフとして、活躍していく生徒たち。

日々の努力があってはじめて、お客様を感動させ、喜ばせることができるようになります。

カットやカラーだけではなく、

シャンプー技術にもお客様を感動させる要素は沢山あるんです。

お客様に感動を与えられる技術を身につけるために、

これからも日々、練習を続けてくださいね。