TOYO CAMPUS BLOG

【公開授業】理容科 アップスタイル授業

2012/06/20TOYO CAMPUS BLOG

こんにちは

理容科の高橋拓也です。

今日は、理容科で行った公開授業についてご紹介させて頂きます。

東洋では学校の授業を保護者の方々にも公開しておりますが、

先日、理容科の公開授業”女性向けアップスタイル”の模様をお伝えしたいと思います。

アップスタイルの講師は、美容師の堀朋幸先生です。

美容師の堀先生は理美容商材を扱っている滝川株式会社様において、

サロン勤務の美容師さんを対象とした「ロングアップセミナー」1dayセミナーなどの講師も

行っている先生です。

画像の説明を記入ください
画像の説明を記入ください

現在、理容室のユニセックス化はどんどん進んでいます。

女性のお客様にも対応するべく、

今回の授業は、ロングヘアの女性用アップスタイルの授業を行いました。

アップスタイルの基礎となる、

一束の結い方

ピンの使い方

逆毛の立て方

アイロンの巻き方

編み込みのしかた などを

教わりながら作品を作りました。

途中、堀先生は、

”理容師としてだけではなく、社会人としてどうあるべきか”

また、”お客様のためにどう対応するべきか” など…

技術だけでなく、社会人として基本も交えながら、生徒達にわかりやすく丁寧に伝えて下さいました。

画像の説明を記入ください
画像の説明を記入ください
画像の説明を記入ください

理容のユニセックス化は今に始まったことではありませんが、

そういったサロンの変化に対応した授業ということで、

今回は理容科に初めてアップスタイルの授業を取り入れました。

生徒達は興味津々に、慣れないロングヘアの扱いに少しとまどいながら 、

作品作りをしていましたが、

普段から理容と美容が隣り合わせになっている理美容併設校の生徒ということもあり、

取りかかりはとてもスムーズでした。

画像の説明を記入ください

今回は、技術はもちろんでしたが、

堀先生には社会人として大切なモノをはっきりと感じさせて頂いた授業でした。

一年後には、社会へ旅立っている生徒達。

お客様はさまざまな事を求めています。

多様化したニーズを求める社会へ出たときに、この授業がためになってくれると思います。

技術ばかりではなく、沢山の大切なことをご教示くださいました堀先生、

ありがとうございました。

そして今回は公開授業ということで、保護者の方も本校まで足をお運び頂き、

ご参観いただきまして、ありがとうございました。

保護者の方々には日頃の本校教育へのご理解とご協力を感謝申し上げます。 

また今後も引き続き公開授業を計画しておりますので、ぜひご参観くださいませ。  高橋拓也