TOYO-RIBIの特徴

本気でプロを目指す環境があります。

Point1

理容と美容、2つの世界のプロを育成

カットからシェービング、リラクゼーション技術までを学ぶ理容科と、ヘアを中心にエステ、メイクやネイルなどを学ぶ美容科を併設した千葉県唯一の学校です。
理容と美容両方の資格取得をめざせるアドバンストコースも設置。昭和28年創立以来、ふたつの世界のプロを育成・輩出しています。

詳しく知るにはこちら

Point2

千葉・東京を中心に就職率100%の自信

学生一人ひとりの進路選択をきめ細かくバックアップする充実の就職サポ ート体制。
さらに、長年にわたり輩出してきた大勢の卒業生の活躍が業界内での信頼を育むと同時に、本校独自のOB・OGネットワークを形成。千葉・東京を中心に、100%の就職率を実現しています。

詳しく知るにはこちら

Point3

最先端の美を学ぶ
サスーンスクールシップ認定校

美の権威として世界的に知られるヴィダル・サスーンの「サスーンスクールシッププログラム」認定校です。ロンドン・パリでの海外技術研修や国内でのサスーンスクールシップカットコンテストなどへの参加を通して、最先端の技術と感性を身につけることができます。

詳しく知るにはこちら

Point4

現場を知り尽くした講師陣から学ぶ
業界の今

業界に精通した本校教員をはじめ、2013年度からは第一線で活躍する現役プロ講師による授業も大幅に拡充。流行やお客様のニーズなど、現場に直結したリアルな学びを実現するとともに、プロとしてのコミュニケーション能力や心構えなども学ぶことができます。

詳しく知るにはこちら

Point5

JR西千葉駅から歩いて1分
サロンに近い学習環境

各校舎はJR「西千葉」駅から歩いて1分。通学がラクな分、しっかり学習に集中することができます。さらに、カットやシャンプーなどの技術を学ぶ実習室は、本物のサロンさながら、実際のサロンに近い環境を再現することで、実践的なリアルな授業を受けることができます。

詳しく知るにはこちら

理事長・校長メッセージ

理事長・校長 柴入 裕一

「心」を大切にした
人間性豊かな
プロフェッショナルに。

理事長・校長
柴入 裕一

人生を楽しむためには仕事が必要になります。仕事とは人生において多くの時間を費やす部分です。自分が好きなことを仕事にして、その仕事で人に喜んでもらえる。理容師・美容師の仕事はそんなフィールドだと思います。
本校は昭和28年の創立以来、「衛生を重視する職業人としての自覚と認識を深めさせ、理容師・美容師として、健全な社会生活を営むために必要な、態度と能力を育成する」という理念に基づき、13,000人以上の理容師・美容師を育成してきました。本校の学生はこれからの理容・美容業界を担う業界の宝です。技術や知識はもちろん必要ですが、成功するためには継続することと人間性が最も重要になります。本校で理容師・美容師として大切な「心」を育み、業界にとって必要不可欠な人材に成長してもらいたいと願っています。
学校教育という仕事に携わる私の誇りは「卒業生」であり「在学生」です。みなさんが豊かで充実した人生を送るために最大限のサポートをお約束します。